わが人生を振り返る(第八回一水会フォーラム 講演録)4:月刊レコンキスタ 平成13年3月1日より

わが人生を振り返る(第八回一水会フォーラム 講演録):月刊レコンキスタ 平成13年3月1日より

木村 どうして興行師に?

康 大学を出ても行く所がなくて、有吉佐和子さんのご主人の神彰が山師でね、この世界に連れ込まれて、当時ソ連と国交もないのにボリショイサーカスを呼んで、いきなり地方巡業隊の隊長にさせられて波乱万丈でね。滅茶苦茶儲かって、その時からの銀座歴だね。

鈴木 警察から目を付けられていたとか。

康 うちの理事だった初代宏池会の事務局長がソ連のスパイだったの、他にも、裏方でサーカス団の団長が運転手に怒鳴られていて、何だと思ったら、運転手がKGBだったんだね。いろんな事があったよ。

木村 興行は一発勝負?

康 勿論、いつも丁半博打だね。今は大手の広告代理店がやるけど、当時は全部自前の金で呼ぶから、金を作るのが大変でね。まあブラック・マネーだよ。この世界は他にも色々厄介な事があってね、それなりに僕も修羅場をくぐって来たけど、特に力道山は本当に凶暴な男でね、アリ招聰前にボクシング興行関係のトラブルで彼にリンチされかかった事があるけど、さすがにブルっちゃって手を引いたね。

木村 人食い虎と空手の対決というのは。

康 国士舘の空手の師範をやってた奴が気違いみたいな奴でね、「虎とやるか?」って聞いたら「やる」と言うの。ハイチでやったんだけど、虎は四十何時間水も飲まず餌も食ってないから凶暴になってる。僕は檻の中ヘドーベルマンをぶち込んでね、ちょっと触ったら犬の皮がベロンと剥けちゃったの。それで奴がブルっちゃってね。で、思わぬ所から邪魔が入った。なんとブリジット・バルドー。彼女は動物愛護協会の会長でしょ、ホワイトハウスへ訴えられちゃったの。それでハイチ政府から中止命令が出たんだ。

鈴木 可哀想なのは虎じゃなくて人間だよ。

客席 アミン大統領対アントニオ猪木というのは。

康 アミンは東アフリカのヘビー級チャンピオン・ボクサーだったの。英国領ビルマに滞在していて、英国が日本に勝った関係で日本に駐留して日本が好きになってね。アリの紹介で話がとんとん拍子に進んで、当時赤塚不二夫なんか、これが実現したら漫画家やめるって言い出してね。残念な事にウガンダで内戦が起こって、アミンがサウジアラビアに逃亡しちゃったの。僕は彼の官邸に行った事があるけど、冷蔵庫の中が全部人の生首でね、こいつは中々面白い男だと思ったよ!

・・・了