週刊SPA!2000年6月7日号掲載記事『家畜人ヤプー』

週刊SPA!2000年6月7日号掲載記事『家畜人ヤプー』

過激な方法論で近代日本が抱え込んできた西欧にたいするコンプレックスを凝縮してみせた問題作『家畜人ヤプー』その初の舞台化が委ねられたのは十代二十代の女優を中心とした月蝕歌劇団だ

週刊SPA!2000年6月7日号掲載記事より
『罰あたりパラダイス』文:福田和也(text by Kazuya Fukuda)

※Kazuya Fukuda
文芸評論家。’60年東京生まれ。10代の頃、米国西海岸のパンクバンド、デッドケネディーズと交流し渡米、ツアーに参加。その後、フランスへ留学。『日本の家郷』で三島由紀夫賞、『甘美な生活』で平林たい子賞を受賞。第2次大戦下のフランスの親ナチ文学者からハーポ・スリム、保田興重郎から貴腐ワインまで縦横無尽の語り部。近著に『日本人の目玉』『喧嘩の火だね』そして『罰あたりパラダイス(!)』。現在、慶応大学助教授

屈託のない女の子たちが演じた昭和の大問題作『家畜人ヤプー』の出来ばえ

過激な方法論で近代日本が抱え込んできた西欧にたいするコンプレックスを凝縮してみせた問題作『家畜人ヤプー』。その初の舞台化が委ねられたのは十代二十代の女優を中心とした月蝕歌劇団だ。脚本家の高取英氏、全権プロデューサーの康芳夫氏たちとその背景を語り合った。

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