もうひとつの家畜人ヤプーの世界!!日本初の高級SMクラブ『家畜人ヤプーの館』

もうひとつの家畜人ヤプーの世界!!日本初の高級SMクラブ『家畜人ヤプーの館』
Amazon Kindle『家畜人ヤプーの館』

1970年、家畜人ヤプー全権代理人・康芳夫の全面支援のもと、日本初、伝説の高級SMクラブ「家畜人ヤプーの館」がオープンしました。家畜人ヤプーの館で起こる、著名人達の宴をリアルに記録した、家畜人ヤプーの館 支配人(著者)だから残すことが出来た、もうひとつの家畜人ヤプーの世界『家畜人ヤプーの館』

人は誰もがそれぞれの心の中に闇を抱えているのではないかと思う。光が射す表の世界と違い、心の裏側に潜在意識として蔓延している闇の世界、日常生活を過ごしている時には気付かない不安や怒り、悲しみ、痛み、嫉妬、呪いなどが渦巻く裏の世界、サド・マゾヒストの世界もその一つと言える。(『家畜人ヤプーの館』プロローグより)

著者:登口安吾(とぐち あんご)
本名、昆春夫。1946年生まれ 新潟県出身 明治大学法学部法律学科卒業 学生時代より飲食店を経営(バー、居酒屋、ショーパブ)。大学卒業後、本格的に飲食店経営を学ぶべく訪欧。帰国後、パブレストラン、ショーパブなど複数の店舗を企画・経営し成功を収める。その後、1970年日本初の高級SMクラブ「家畜人ヤプーの館」を家畜人ヤプー 全権代理人 康芳夫の全面支援のもと新宿にオープンする。客には、各界の著名人(作家・映画監督・役者・芸能人・マスコミ関係)が連日集まり独特の社交場となる。本書は、当時の「家畜人ヤプーの館」で起こった様々な光と闇の人間模様を綴ることによって先人へ向けた鎮魂歌を。そして現在を生きる人たちへのコンプレックスの源とは何か?との思いで記したノンフィクションである。

表紙モデル:フラワー・メグ
女優。スペース・カプセルでのショーをきっかけにスカウトされ、『平凡パンチ』などのグラビアを飾る。1971年、NETテレビ(現・テレビ朝日)『23時ショー』にカバーガールとしてセンセーショナルに登場。女優として新藤兼人監督の『鉄輪(かなわ)』など7本の映画に出演。アルバム『ささやき、ためいき、もだえ』をリリース。日本人離れしたセクシーな容姿で注目を集めたが、ちょうど1年間の活動の後、20歳で引退。近年再評価が進み、メディアに登場する機会が増えている。

『家畜人ヤプーの館』:第六章 誕生秘話 マスコミ招待の夜 より・・・その6

テレビに映っているテッチャンと竜さんの二人は思いのほか堂々としていた。マスコミの人と接するのが商売で、海千山千の竜さんがいつもの調子で、どこまで本当か嘘か分からない話をにこりともしないで、キャスターを煙に巻いている姿にはべつに驚きもしなかったが意外や意外、ただのくたびれたしょぼくれ中年親父にしか見えなかったテッチャンが、あがっている風もなく学者然とした落ち着いた語り口で、難しい専門用語をちりばめながら理路整然と説き聞かすように話している姿はまるで別人に見えた。

全国放送で「家畜人ヤプー」という言葉とSMが同義語であるがごとく電波に乗ったという事実は日本のあちこちで片身のせまい思いで自らの趣味性向を持て余していたマニアたちに、アメリカの「独立宣言」に匹敵するくらいの勇気と希望を与え、我が意を得たりと思わせたことかと推し量り、これは商売になると意を強くした貞男はゴーサインに舵を切った。

翌日から図書館通いと古書店めぐりに精を出した。とりあえずサド・マゾとは何ぞや、から始めなければならなかった。商いという戦いを制するには、敵をを知るべしの思いにかられた。二人のテレビ出演の翌日、店の開店準備を済ませ、一服の時間古本屋で見つけてきた『裏窓』という雑誌を開き、「家畜人ヤプー」が載っているページを読みすすんだ。

主人公が白人の美女に隷従していく様だけを読み取れば、右翼が問題にしたのもむべなきことなりと貞男は膝を叩いた。

それにしても注がやたら多く、それも学術書に優るとも劣らない説明の専門性と広範囲にわたる民族学的知識の羅列には圧倒された。少々読むのに疲れてタバコに火をつけていると、ドアをノックする音がした。

・・・『家畜人ヤプーの館』:第六章 誕生秘話 マスコミ招待の夜 より抜粋