もうひとつの家畜人ヤプーの世界!!日本初の高級SMクラブ『家畜人ヤプーの館』

もうひとつの家畜人ヤプーの世界!!日本初の高級SMクラブ『家畜人ヤプーの館』
Amazon Kindle『家畜人ヤプーの館』

1970年、家畜人ヤプー全権代理人・康芳夫の全面支援のもと、日本初、伝説の高級SMクラブ「家畜人ヤプーの館」がオープンしました。家畜人ヤプーの館で起こる、著名人達の宴をリアルに記録した、家畜人ヤプーの館 支配人(著者)だから残すことが出来た、もうひとつの家畜人ヤプーの世界『家畜人ヤプーの館』

人は誰もがそれぞれの心の中に闇を抱えているのではないかと思う。光が射す表の世界と違い、心の裏側に潜在意識として蔓延している闇の世界、日常生活を過ごしている時には気付かない不安や怒り、悲しみ、痛み、嫉妬、呪いなどが渦巻く裏の世界、サド・マゾヒストの世界もその一つと言える。(『家畜人ヤプーの館』プロローグより)

著者:登口安吾(とぐち あんご)
本名、昆春夫。1946年生まれ 新潟県出身 明治大学法学部法律学科卒業 学生時代より飲食店を経営(バー、居酒屋、ショーパブ)。大学卒業後、本格的に飲食店経営を学ぶべく訪欧。帰国後、パブレストラン、ショーパブなど複数の店舗を企画・経営し成功を収める。その後、1970年日本初の高級SMクラブ「家畜人ヤプーの館」を家畜人ヤプー 全権代理人 康芳夫の全面支援のもと新宿にオープンする。客には、各界の著名人(作家・映画監督・役者・芸能人・マスコミ関係)が連日集まり独特の社交場となる。本書は、当時の「家畜人ヤプーの館」で起こった様々な光と闇の人間模様を綴ることによって先人へ向けた鎮魂歌を。そして現在を生きる人たちへのコンプレックスの源とは何か?との思いで記したノンフィクションである。

表紙モデル:フラワー・メグ
女優。スペース・カプセルでのショーをきっかけにスカウトされ、『平凡パンチ』などのグラビアを飾る。1971年、NETテレビ(現・テレビ朝日)『23時ショー』にカバーガールとしてセンセーショナルに登場。女優として新藤兼人監督の『鉄輪(かなわ)』など7本の映画に出演。アルバム『ささやき、ためいき、もだえ』をリリース。日本人離れしたセクシーな容姿で注目を集めたが、ちょうど1年間の活動の後、20歳で引退。近年再評価が進み、メディアに登場する機会が増えている。

『家畜人ヤプーの館』:第六章 誕生秘話 マスコミ招待の夜 より・・・その3

サド・マゾについての知識については三島由紀夫の戯曲『サド侯爵夫人』でしか知らない貞男はまったくもって門外漢と言っていいくらい無知だった。

「次に不安なのは僕は『家畜人ヤプー』という本も読んでもいないし、サドとかマゾとかいったいどいうものか雲をつかむようで、マニアの人たちとどう接してよいものやら皆目自信がないんですよね」

と貞男は心細げにテッチャンを見た。

「ああ。それについてはまったくもってご心配無用、すべての道はローマに通ずですよ。性に理屈はいりません。あらゆる悩みや、ノイローゼの潜在意識下には性的なものが作用していて、患者の夢を判断材料にして、精神疾病患者の治療を試みて成果をあげていると主張したドイツの精神医学者フロイトによれば、先が尖ったもの、たとえば鉛筆や列車などはペニスを、箱や部屋、袋などは女性器を意味し、繰り返し見る夢を分析して、性的欲求不満や過去の性的トラウマを意識させたら、治療の効果が顕著にみられたと世間に発表して一躍フロイトブームを起こしましたが、切片窄既視症、いわゆる何とかフェチだって、なんらかの体験が引き金になって趣味嗜好のもとになっていると私は思うんですよ」

今まで、それほどテッチャンと親しく口をきいたことがなく、どこかしょぼくれた風采のあがらぬおっさんだな、としか思っていなかったが思い詰めたような眼差しで、ねばっこく熱を帯びた語り口で貞男を説得にかかるさまに、貞男は圧倒されてしまった。

・・・『家畜人ヤプーの館』:第六章 誕生秘話 マスコミ招待の夜 より抜粋