もうひとつの家畜人ヤプーの世界!!日本初の高級SMクラブ『家畜人ヤプーの館』

もうひとつの家畜人ヤプーの世界!!日本初の高級SMクラブ『家畜人ヤプーの館』
Amazon Kindle『家畜人ヤプーの館』

1970年、家畜人ヤプー全権代理人・康芳夫の全面支援のもと、日本初、伝説の高級SMクラブ「家畜人ヤプーの館」がオープンしました。家畜人ヤプーの館で起こる、著名人達の宴をリアルに記録した、家畜人ヤプーの館 支配人(著者)だから残すことが出来た、もうひとつの家畜人ヤプーの世界『家畜人ヤプーの館』

人は誰もがそれぞれの心の中に闇を抱えているのではないかと思う。光が射す表の世界と違い、心の裏側に潜在意識として蔓延している闇の世界、日常生活を過ごしている時には気付かない不安や怒り、悲しみ、痛み、嫉妬、呪いなどが渦巻く裏の世界、サド・マゾヒストの世界もその一つと言える。(『家畜人ヤプーの館』プロローグより)

著者:登口安吾(とぐち あんご)
本名、昆春夫。1946年生まれ 新潟県出身 明治大学法学部法律学科卒業 学生時代より飲食店を経営(バー、居酒屋、ショーパブ)。大学卒業後、本格的に飲食店経営を学ぶべく訪欧。帰国後、パブレストラン、ショーパブなど複数の店舗を企画・経営し成功を収める。その後、1970年日本初の高級SMクラブ「家畜人ヤプーの館」を家畜人ヤプー 全権代理人 康芳夫の全面支援のもと新宿にオープンする。客には、各界の著名人(作家・映画監督・役者・芸能人・マスコミ関係)が連日集まり独特の社交場となる。本書は、当時の「家畜人ヤプーの館」で起こった様々な光と闇の人間模様を綴ることによって先人へ向けた鎮魂歌を。そして現在を生きる人たちへのコンプレックスの源とは何か?との思いで記したノンフィクションである。

表紙モデル:フラワー・メグ
女優。スペース・カプセルでのショーをきっかけにスカウトされ、『平凡パンチ』などのグラビアを飾る。1971年、NETテレビ(現・テレビ朝日)『23時ショー』にカバーガールとしてセンセーショナルに登場。女優として新藤兼人監督の『鉄輪(かなわ)』など7本の映画に出演。アルバム『ささやき、ためいき、もだえ』をリリース。日本人離れしたセクシーな容姿で注目を集めたが、ちょうど1年間の活動の後、20歳で引退。近年再評価が進み、メディアに登場する機会が増えている。

『家畜人ヤプーの館』:第六章 誕生秘話 マスコミ招待の夜 より・・・その2

ソファーに深々と腰を落とし、長髪を掻き上げながら、テッチャンと貞男を見比べながら気だるそうに言った。世間では「ほらふき竜」と呼んでいるが、本領発揮うわさにたがわぬ御仁だな、とあらためて世間の評価とか揶揄とかいうものの正当性を認識しながら貞男は、

「おおむね納得できるところまではきましたが、まだお聞きして詰めたい点がいくつかあります。その一つ、この前会社に右翼が殴り込んできたと新聞にでかでかと出ていたようですが、うちが堂々と「家畜人ヤプー」と看板を掲げたら、それこそ邪魔されちゃうんじゃないですか?」

と、一番気がかりだったことを貞男は口にした。

「ああ、それだったらもう解決済みだよ。やつらだって話せばわかる輩だよ。『家畜人ヤプー』という本の趣旨が、決して日本民族を侮辱したり貶めるものではなくて、むしろ日本民族の優秀性と純粋な愛国心をことさら反語的に表現しているだけで、他民族の排他的な狭量なる人間性の欠如や文化的劣勢の証明を試みつつ、日本民族を称えんと欲して尽きない書であることを的、的を並べ立て、まくしたてたら渋々ながら納得してくれたよ。むろん、俺の東大時代の朋友で今も親しい右翼の論客であり、精神的支柱の某の名前を出して駄目を押して大団円だよ」

と滔々とまくし立てながらブランデーグラスを口に運んだ。右翼だって煙に巻くくらいだから、甘チャンのこの俺を丸め込むくらい赤子の手をひねるよなものだろうと思いつつ、まてよ。策士の竜さんのことだからマッチポンプの自作自演、出来レースなんだと貞男は思えてきた。

右翼は自分たちの存在感を世間に大いに知らしめ、示威行為に一層の圧力の自助となり、出版社は大いに宣伝効果の恩恵に預かれる寸法だ。ならば本の題名を店の看板につけたくらいで攻撃されるわけがないと懸念の一つはきれいさっぱり雲散霧消した。

・・・『家畜人ヤプーの館』:第六章 誕生秘話 マスコミ招待の夜 より抜粋