虚人魁人 康芳夫 国際暗黒プロデューサーの自伝/康芳夫(著)より
KGB、上納金、裏の真実(3)
神はボリショイサーカスなどのソ連もの以外に、中国からも京劇や北京曲技団などの興行を呼んできた。これらも当初はボリショイサーカス同様、共産国中国の公務という理由でほとんどノーギャラで呼んできた。これらの仕組みもソ連ほどの強力なパイプはないにしても、大方同じような仕組みだった。収入もボリショイサーカスにはほど遠いがそこそこのもうけにはなたのだ。
当初は、と限定していうのは、これらの「赤い」興行もしだいに状況が変わっていったからだ。当然、彼らもあまりにももうかるこの仕組みに気づかないわけがない。それほど馬鹿ではない。いくらまじめで純粋な共産主義者でも、金庫にあふれる札束で贅沢三昧している我々を間近に見ていると、資本主義の誘惑に魅せられてしまうのはしかたのないことだろう。
徐々に彼らの要求は単純な電化製品や車などの物品から、実質的なギャラへと変わっていった。また、興行の目的も政治的意味合いは薄れ、ほかの興行と変わらない利益目的の事業へと変わっていったのだ。
ちなみに現在でもこれらの公演は続いているが、現在は完全な営利目的による事業として行われている。興行主も変わっていった。実際には興行の権利をある会社にとられたのだが、ここにも我々アートフレンドアソシエーションから別の興行主に代わった、すさまじい呼び屋同士の暗黒の闘いがあったのだ。
・・・次号更新【『虚人魁人 康芳夫 国際暗黒プロデューサーの自伝』 official HP ヴァージョン】に続く
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私としては世の中は刺激があって楽しい方がいいから、常識ばかりにとらわれた退屈な人生を送る人が増えるのはあまり歓迎したくないのだ https://t.co/5I5VVYESy7 #康芳夫 pic.twitter.com/qYLv9VzxTp
— 康芳夫(国際暗黒プロデューサー) (@kyojinkouyoshio) December 18, 2020
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